2013年1月28日月曜日

5 A DAY - What's it all about?

NHSでは、5 A DAYというキャンペーンをやってます。なんだそれ。



要するに、野菜・果物それぞれ「これで1単位」(1 portion)という量を決めて、それを1日5単位摂りましょうというキャンペーンです。スーパーに行くと、ブランドによっては「これで1ポーション」って書いてあります。



例えば、左はSainsbury(中堅スーパー。サ◯ット的な感じ)のPB(自社ブランド)。右下に「2人前入ってて、1人前に1ポーション入ってます」と書いてあります(ちなみにVはベジタリアンOKの意味…が、牛乳など使ってるのでveganの人はダメです)

右はTesco(Sainsburyよりちょっと下。日本で言ったら…なんだろう)のPB。上に「1 of 5 a dayで繊維質いっぱい」って書いてあります。



じゃー書いてねぇといちいち計算しなきゃなんねぇじゃん、めんどくせぇ…って言ってしまったホラそこのあなた、大丈夫です!生野菜で80gが1ポーションなんですが、これは大体「両手にいっぱい」くらいの量です(実際、幼小児の場合"As a rough guide, one portion is the amount that fits into the palm of their hand"と書いてある)

ちなみに、ジュースはコップ1杯(150 mL)で1カウント。でも、1日2カウントまでという決まり。


最初は、バランスのよい食生活うんぬんを目的にしているのかと思ったのですが、上のパンフレットにある

Just Eat More

が全てを物語っている気がします。1ポーションがそれなりに量あるので、5つとろうとすると意外と大変です(少なくとも自分は)。要するに、繊維質を大量に摂らせて、肉をあまり食べられなくしようという作戦だと思われる。




よい作戦だと思います




そう考えると、1ポーションこれで足りてるのかなぁ…と思ったときは簡単です。


Just Eat More
(とりあえずもっと喰っとけ)
注:意訳です、もちろん。


ちなみに、個人的にちょっとやってますが、休みの日にブランチで、しかもマッ◯を食べるとかいう怠慢をやらかすと、夜に5ポーションになって詰みます。そういう時は「野菜ジュースだけは1日3カウントまで」とか「2日間連結決算」とか勝手にローカルルール作ってなんとかやってます。

(2013/02/03追記:ご指摘を受けましたので、ちょろっと書き足します。


5 A DAYに関してですが、アメリカでは20年も前に始まったものでした。現在は発展的に解消され、"Fruits & Veggies - More Matters"というプログラムになっているようです…要するに5 A DAYは古いと。

さらに、もう3年も前の研究で、5 A DAYは(少なくとも)発がんリスクの減少にはあまりつながらなかったという結果も…Oh…my…

でも、それを研究室の人に(調べたので、ドヤ顔で)言ったら「がんとかじゃなくて、生活習慣病じゃないの?」と言われました。そうですね…というか、この活動は何か特定の疾患を減らしたいというより、もっと素朴に「バランスのよい食事を」っていうことなんだろうと思います(まぁ、少ないにせよがんのリスクも下がるらしいし)。

ということで、「両手いっぱいの野菜や果物」× 5 というのは、とても手軽なメジャーとして、やっぱり有効だと思います。ちなみに、日本でも5 A DAYは行われているようです)



以下、最初のパンフレットに出てる食品例について、おまけ。なんか暇って人はどうぞ。


これは意外ではなかったのですが
(16本って地味に多いな…というところはさておき)



これ、売ってるなら食べたい!!

こたつはスーツケースに入らなかったから諦めたけど
正月にみかん食べたい!!





で、買ってきた。












なんか産地不明になりかけていますが、スペイン産の「興津早生」みかん(Satsuma)です。興津って、静岡県は清水市の地名らしい。知りませんでした。へぇへぇ。20へぇくらいですかね(死語)

ちなみに日本語では「温州みかん」ですが、温州って(一応、中国のみかんの名産地らしいですが)「あったかそう」というイメージで付けただけらしいです。へぇへぇ。ちなみにソースは全部Wikipedia


ちなみに、みかんのお買い求めはTescoへ!牛肉バーガーに29%馬肉が混ざってたと日本でもニュースで話題のTescoへどうぞ!!(「にく」だけに…っていうネタかと思いました、最初)

でも最近売ってないんだよね…どなたか売ってるとこ知ってたら教えてください。

P.S.
と思ったら、売ってました。なんか小さいのが10個はいって300円。上のは中ぶりで150円だったから高く感じる。けど買った。

0 件のコメント:

コメントを投稿