2012年10月11日木曜日

Induction Week


こんにちは、久しぶりの書き込みになってしまいましたが、InductionWeekを終え、自宅に戻ってきたところです。

9日~11日の3日間は毎日9時ころに学校に集まり、交換留学をアレンジしてくれたAntonyなど、さまざまな先生方に出会い、論文の読み方、図書館の使い方、困った時にだれに声をかければよいのか、などについての説明を受けました。

とにかく誰もが強調しておっしゃっていたのは、何でも困ったことがあればすぐにメールをしてくれ!ということでした。日本人の文化ではなかなか困ったことがあっても言わないのが礼儀となっているようだが、イギリスではそれでは困る。すぐに正しい人に言ってくれればすぐにSolveできるのだから!とのことでした。とても親身になって説明をしてくれるので、安心します。

また、先生がうっかりしている、ということもあるので、少しでも疑問に思ったら質問するべきですね!頑張りマス!


9日は、Inductionの後、Japanese Societyで作った友達からランチのお誘いがあったので、初めて学食でLunchを食べました。システムが良く分からなかったのですが、周りも一年生ばかりだったので、周りの人に聞いて何とか中華らしき麺類をゲットしました。スープをとるのを忘れていたのですが、レジのお姉さんが親切に教えてくれました。スプーンの場所もそこらへんの学生に聞きました。Imperialにいる学生たちは外国人に慣れていて安心です。

10日には、高田先生にお会いして、日本や諸外国での基礎研究の在り方など、私にとってはとても新鮮なお話しをお聞きすることができました。
その後のLunchでは、来年日本にやってくるImperialの学生とも出会い、いろいろと日本について話をしました。日本での食事が楽しみだということだったので、おいしいお店に案内しないといけないですね。意外なことに、特にラーメンに興味があるようで、つけめんの話に目を輝かせていました。
その後、私はSupervisorとお会いしてLabを案内していただきました。研究のテーマについても丁寧に説明をしてくれたので、明日までに勉強をしていかなければ、と思っています。

今日はLibraryの使い方や論文をかくときのReferenceについてのLectureがありました。

明日からは全員がそれぞれの研究室での勉強が始まります。
いろいろとなれるまでは大変でしょうが、周りの学生や先生の助けを借りて頑張りたいと思います。


追記:
 - South Kensington        - South Kensington
近くにあるカップケーキ屋さんです。色がすごいです、クリームの厚さがすごいです。が、頑張って余裕ができたら友達と堪能したいと思います^o^


0 件のコメント:

コメントを投稿