2012年10月24日水曜日

卒業の秋




秋です。



日中でも息が白くなるようになりました。
でも、どちらかというと寒いのではなく、湿度が高いから白くなる感じですが。

訊かれたのでここに書くのですが、個人的には「紅葉がきれい!」…という感じはしていません。樹の種類の違いか、あるいは天気のせいなのか、一面が紅葉色に染まった景色を見た記憶がありません。右の写真撮ったそばで、おばちゃんが「集めたのよ、綺麗でしょ?」って見せてくれた紅葉も、1本だけあったイロハカエデのだし…それだったら日本の方が綺麗じゃん!っていう(でも、ハイドパークは綺麗だっていう話も聞いたんですけどどうなんでしょう?自分が通るときはいっつも真っ暗なので…)



ともあれ、こちらでは秋は新生活スタートの季節です。私たちもこっちに来てから2週間ちょっと、ようやく研究室に慣れてきた…っていう感じでしょうか。一方で、寮もラボもみんなゴホゴホ咳してますけど(とは言うものの、越野さんに言われるまで風邪が流行ってることに気づいてなかった。Freshers' Fluって言うみたいです、チューターの方に教えて頂きました)

今日はインペリアルカレッジではCommemoration Day、卒業式でした。医学部は6年間ですが、4年で一旦カリキュラムが切れるらしく、5年生で卒業式を迎えます(…で、合ってますか?違ってたら訂正してください)

…ま、まぁ、とりあえずCongrats! 病院での修練は、こちらでもなかなか大変のようです(受付のところにmedical school survival guideっていうのが置いてある時点で大変なんだなぁ…と思いましたが。参考までにそれを一部載せましたのでどうぞ)



ちなみに卒業式、以前の記事にも書いてありますが、会場は学校のすぐ裏手にあるロイヤルアルバートホールです(コンサートやったり式典やったり、日本武道館みたい)。一気にやるのではなく、3回くらいに分けて行われたそうです。とても盛り上が…ったと思われます、すいません、今日行ってないので正直分かりません(誰か打ち上げのレポなどあったらよろしく!)


2日前に通ったら007のイベントのセッティングをしておりました(左にボンドがちらっと見えます)



話ついでに書けば、ロンドンは街中が007の新作"Skyfall"一色です(こちらでは今週末公開です)。あっちもボンドの告知、こっちもボンドの告知。ボンドだらけ、犬も歩けばボンドに当たる。

駅ボンド
(一緒にいた私たちの友人、歴代全員知ってました)


ハロッズも

一周まるまるボンドです。
(ちなみに周りで写真撮ってる人、みんな日本人でした)


すみません、実は今日は研究のこととか書くって宣言したはずなんですが、キャンパスの写真撮り忘れたのでくだらないことを書いてしまいました。そのうち撮って、穴埋めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿